毒親サバイバー&強迫性障害。すくすく子育てに奮闘中!

毒親育ちで強迫性障害。息子は絶対に自分のようにさせたくないと思って子育てしているけど超難しい!毎日が自分との闘い。その奮闘記を書きます。

キッズライン100回以上使った。ベビーシッターを選ぶたった1つのコツ

マッチングサイトでベビーシッターを利用し、悲しい事件も起こりましたよね。キッズラインってどんなベビーシッターが働いているの?って気になりますよね。

 

私は、キッズラインを100回以上使って、「どうしたら自分に合ったベビーシッターが見つかるか」がわかったので紹介します。

 

キッズラインの口コミ(レビュー)はあてにならない

キッズラインでベビーシッターを選ぶ時に、口コミ(レビュー)を参照する人は多いでしょうが、これは全くあてにならないと思います。

 

私は、100回以上キッズラインを使って、

 

「こいつもう絶対たのまねえええ!!」

 

と思ったベビーシッターが5人くらいいました。

 

でも、レビューには、

 

「ありがとうございました♡助かりました♡」(小声)

 

って

書きました。

キッズラインの口コミを正直に書かない理由

悪い口コミ書いてメリットなんて1ミリもないからです。

 

もうこいつ二度とたのまねえええなんだったら、そうすればいいだけで、「この人のこんなところとこんなところを直して欲しいです」なんていちいち書きません。時間の無駄無駄。

 

相手は自宅を知っているので、万が一にでも口コミからトラブルに発展したりして嫌がらせされたら…と、デフォルト被害妄想の強い私は思ってしまうのです。

 

キッズラインの<本音版>口コミ

でも腹の虫が収まらないぐらい嫌なことも度々あったので、ここに記念に書いておきます。

 

前提として私は、在宅ワークの間キッズラインを利用しているので、仕事している私の隣で、私の監視下シッティングをしてもらうことになります(超やりにくそう)

 

私は他人を信用できないので、万が一キッズラインのベビーシッターが超凶悪な人で、私の大事な息子氏に何かあったら…何かないまでも、超適当な扱いされたら…と思うと、むしろ落ち着かないので、自分在宅の時しか頼みません。

 

つまり、キッズラインのベビーシッターの仕事ぶりは100%見ているという状況です。そのうえで、本音では書きたかった口コミは次の通りです。

 

某50代女性ベビーシッターへ…

初回の依頼で、まさかの「サポート時間中に夕飯をいただいてもいいですか?」と聞いてきました。とっても非常識で驚きました。

サポート中は、息子に何度も「ダメ!」「違う!」と言いましたね。そのせいで息子は遊ぶのが嫌になってしまい、何度も私のほうに来ました。

おかげで仕事はちっとも捗りませんでしたありがとうございました。そのことを指摘したら「え・・・ダメなんて言ってないけど・・・」とまさかの反論してきましたね。私横で聞いてたんですけど♡

夕飯の時に、ティッシュを鼻に詰めて鼻水をお拭いになり、そのティッシュを食卓に置きましたね。私潔癖症なので、卒倒しそうでした。「鼻ほじったので手を洗ってください」と見かねて頼んだら「え・・・ほじってないけど・・・」と言いましたね。

涙が出そうなぐらいしんどかったので、30分繰り上げてお帰りいただきました♡

 

某20代女性へ…

子供が大好き!子供と遊ぶのが得意です!というプロフィールに惹かれて、初めて依頼させていただきました♡

ごっこ遊び」が大好きなうちの息子に、まったく対応してくれませんでしたね♡会話が少しも聞こえてきませんでした。

いつもは「今日は誰が来る?」とベビーシッターが来るのを心待ちにしている息子が、私のそばを少しも離れず、1ミリも仕事が進みませんでした♡

あまりの退屈さに、もうお昼寝しない息子がお昼寝を始めました!これで仕事が捗りました。予定より1時間30分早く、お帰りいただきました。

私のレビューに「初めてなのであまり遊べませんでした」とうちの子のせいにしてくれてありがとうございました♡

初めてだからじゃなくてあなたがちゃんと遊んでくれなかったからです。謝るどころかうちのせいにされて驚きました!

 

キッズラインのトラブルやクレームはどうするか

ものが破損したり、子供が怪我したりしない限りは、どうもならないというのが結論です。

「当人どうしで解決してください」ということらしい(そりゃそうだよね)

 

上でも書いた通り、何かケチをつけてトラブルになってうちに脅迫状が投函されたり放火されたりしたら嫌なので(←本気で心配している)何も言いません私は。

黙ってお金払います。もちろん早く帰ってもらっても全額。変だよねこれ。バイトとかなら、仕事がなくなって早上がりしたらその分時給減るのに。

キッズラインの利用規約とか読んでいても、なんとなくサポーター(ベビーシッター)寄りのものに思えるのでそもそも戦おうとも思わない。

 

キッズラインで素敵なベビーシッターに出会うたった1つの方法

最悪なベビーシッターのことを先に書いてしまってモンペっぽくなりましたが、私がリピってるベビーシッターは本当に素敵な人たちです。(ちなみにリピってるのは今2人しかいない)

 

このベビーシッターに頼むことは、「息子へのプレゼントでもある」と思えるくらい、素敵な人です。

 

息子も、そのベビーシッターの予約を取ったと伝えたら、前日から「もう来る?」と何度も聞いてきて、朝起きて開口一番「今日〇〇さん来るの?」と言う程です。

 

つまんなかったら途中で昼寝しちゃうぐらい自由な息子なので、私厳選のベビーシッターは本当に良いのです。

 

もちろん、私も横で見ていて、毎度のことながら笑いが絶えない時間を過ごしてくれること、息子のことを本当に可愛いと思って接してくれていること、非常にありがたいです。拍手。時給倍払ってもいいと思うぐらい。

 

ベビーシッターの選び方は資格?実績?時給?

キッズラインのベビーシッターのプロフ画面には、実績(何回依頼を受けたか、評価)とか口コミとか資格とかいろいろ書いてあります。

当然、保育士とか幼稚園教諭免許がある人は、時給を高く設定しているし、人気もあります。

 

でも、数十人のベビーシッターに依頼して感じたのは、資格も実績も時給もあてにならない。

 

資格があるからいいというわけでもない(モンテッソーリ幼稚園で先生やってました、という人はうちは全然合わなかった)

 

実績があるからいいというわけでもない(数百回のサポート回数があり、評価が5.0満点でも、いまいちな人はいた)

 

時給が高ければ質の高いシッティングをしてくれるわけでもない。

 

じゃあなんだ、というと、本当に身も蓋もないのですが、

 

「頼んでみないとわからない」

 

これに尽きます。

 

私も、今の素敵な2名に出会うまで、何度も失敗しました。

 

そして、「もうめんどくせえからこの2人以外に頼むのやめよう」という境地に至りました。

 

ちなみに、お2人とも保育士や幼稚園教諭などの資格ホルダーではありません。ひたすら明るい、そして息子の目線に立って遊びを展開してくれる。

 

メッセージのやり取りが丁寧ならいいのか、というとそれも違うような。(素敵ベビーシッターのうち1人は、めっちゃメッセージが淡泊でこっちが寂しくなるくらい)

 

毒親ホルダーの私は、実母に息子を見てもらったことは1分もありません。今後も、自分の用事でキッズラインには度々お世話になるでしょう…

 

素敵ベビーシッターに出会えれば、自分に時間ができるだけでなく、子供の世界が広がります。最初は失敗覚悟で頼んでみるしかないです。いろんな人いますから。